毒親と。

毒親に対して何もできない私の吐き溜め。

ご挨拶と登場人物 // 毒親の生態まとめ

にほんブログ村 家族ブログ 毒親へ///にほんブログ村 家族ブログへ//////ブログランキング・にほんブログ村へ

毒親と昨日の電話。

毒親に腹立たしいことが増えてどうしていいか分からない日々ですが、皆様いかがお過ごしですか?

 
 
ミュージカルなどなどを観たい毒親のために劇場の会員になることが多いけれど、登録メールとか届くことを嫌がるのでもちろん私の名前で登録している。ものによっては他サイトの情報を使って登録できるからラクなのだけれど、クレカ情報を編集できないサイトもある。
 
 
だいたいコレが観たいと言われて、その劇場のメルマガを毎回じっくり読んで毒親の観たいミュージカルの先行抽選に申し込む。ぶっちゃけ、私次第なのでメンドクセと思ったら申し込まなければいいのだけれど、基本的に毎日電話をして毎日言われるので申込開始日にまた言えと言っておく。
 
 
 
そして昨日、朝6時に毒母からメールが来ていた。「○月○日○時公演の申込をお願いします。」
 
終電まで働いて4時間半の睡眠で体にムチ打って稼ぎに行っていることは毒母には言っていないが、流石に休みの日に起きてこのメールが来ていたら誰だって嫌だと思う。
 
イラっとしてメールを閉じて出勤していたら、9時に「起きた?」とメールが来てイラっとMAXになった。大体申込、11時からなんですけど~?先行じゃないんですけど~?前から言ってるよね~???つーか休日で9時に起きるわけなくな~~~~~い?と言う苛立ちと睡眠不足の中、なんで毒親のために休日を使わないといけないのかが理解できず、「11時からなんで二度寝していいですか?」と返した。
 
 
毒親が休みだということで出勤中もメールとか電話が来ることを恐れながら働いていたら、案の定メールが来ていた。なんで毒親のために休日を使わないといけないのかやっぱり理解できない。いや、この苛立ちも必要経費、面倒くさいことにならないための必要経費…と思ってもやっぱり腹が立つことは事実。
 
毒親育ちの方は毒親に苛立ったとき、どう自分の気持ちに折り合いをつけているのか不思議だ。
 
 
 
のらりくらりと休日の昼間に無駄な連絡は取らないように努め、夜に電話をした。この人本当に私の話を聞いていないからもう売り切れでしょ?いいよ、とか言い出すし「抽選!!!」とちょっと強めに言ってしまったが「それならやって~」とコロっと変わるから毒親は流石だった。
 
 
クレカ問題が出てしまったので外れて構わない。この状況で当たると金を払って貰えない流れがデフォだ。くそう。私は3番さんとのはっぴ~さま~、リアコさんとのはっぴ~さま~&お~たむがやってくるから金が必要なんだぞ!!!
 
 
 
とりあえず下手に刺激しないように毒親と会話をしたが毒親は変な所でバカアピールをしてくるし、だいたい私の話で興味が無いことは理解しようとしないクセに変な解釈をして決め付けて、話を長引かせて私をイライラさせる。
 
 
私:3番さんが高校の同級生とのホームパーティーの写真が流出してんけどホームパーティーとか可愛くない?
毒:3番さんっていくつ?
私:○歳
毒:今、高校行ってるん?バカやったんや~
私:高校の同級生って言っただけでなんで今通ってることになってんの
毒:同級生なんやろ?あんたの言うこと意味わからんわ
 
 
この流れ!本当に!嫌だった!!!!興味がないのは構わないけれど変なことを言って苛立たせないでほしい!!!!お前は学生時代の同級生と会わないのか!???!?
 
ってゆーか私の説明不足なのだろうか?と悩むけれど私はそこまで深く掘り進めるつもりもなかった話題なので適当にウン、ウンって言っておいてくれればよかったわけで、私ももういいわと言ってこの話はやめた。
 
 
 
昨日の電話では毒親の勤め先に新人が来た話をされた。その人への教育方針が他の人と違って辛い、と言われたが他の人の方が私もいいと思うから大変だね~としか言わなかった。悪いが毒親の話を聞く限り私が経営者だったら毒母を切ると思う。そこでも奴は毒なので勤め先の人に申し訳ない。
 
 
 
私も私で認知が歪んでいるので誰にも強くは言えない。
 
ただ、競馬で負けてウダウダしている人には言いたい。1万くらい負けたくらいでウダウダ言うな。趣味には金がかかるのだ。
 

にほんブログ村 家族ブログ 毒親へにほんブログ村 家族ブログへ

*