毒親と。

毒親に対して何もできない私の吐き溜め。

ご挨拶と登場人物 // 毒親の生態まとめ // アイドル (2017.10卒業予定)

にほんブログ村 家族ブログ 毒親へ///にほんブログ村 家族ブログへ///にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルへ///ブログランキング・にほんブログ村へ

私と緊急会議。

梅雨らしい雨に頭がゴンゴン鳴っている私です。ゆーさんです。

 
早く来月のライブ行きたい。リアコさんに会いたい。3番さんに会いたい。チケットまだないけど。
 
 
 
昨日、充電コードに挿していたWILLCOMが充電されていなくて、充電しながらの電話は無理だな~と思って10分も話さず毒親との通話を終わらせたが最終的に「充電くらい見ろよ」と言われてキレそうだった。あんたが前日に「また明日」って言ったからどこにも行かずに帰ってきたぞ?充電だってコードには挿してたわ。何にも知らないくせになんなんだ。だいたいライン通話覚えろよ。
 
祖母が病気かもとか言われて不安ならそう言えばいい。私は何もしてやらないけどな!!
 
 
 
 
そんな私ですが、昨日は職場で緊急会議が開かれた。
 
上司は開口一番「B(仮)がやばい」と言い出したがB(仮)がやばいヤツなことくらい私は何回も行ったしB(仮)との付き合い方も何度も提案したが無視していたのはお前だろ?と内心思っていた。
 
 
とりあえずB(仮)のストレス耐性がないこと、今のシステムの変動に不安とプレッシャーを感じているとのことだったが多分この前私がブチ切れたことが原因なんだろうな。結構ガツガツ言ったもん。時間考えろとか次の仕事考えたら仕事中寝てられないだろとか(よくウトウトしている)説明されてる時に理解する努力をしてほしいし分からなかったら聞けとか自分の仕事くらい完璧にする努力してとか。最終的にはB(仮)に出来るだけ急ぎの仕事が行かないように私達が配慮してることも分かって欲しいって言っちゃったんだよなぁ。
 
 
自分のせいで~とか悩む人種だろうからそれが原因だろうとは思うが、だったら自分の仕事を「頑張って」ほしかったし、完璧にできる仕事を探してほしかった。それも無理だと言うことが分かったし自分が負けず嫌いで「やってやろう」と思うことも相当頭のおかしい考え方だと言うことが分かったので良しとしよう。
 
 
正直、悩んで行動したことが上司に「辛い」と言うことだったことはショックだったよ。残業だって1ヶ月に2時間もさせてないし内容で考えたら2種類しか大きな仕事は渡していない。
 
アスペルガーってことを理解した上で仕事の説明はしているつもりだったが、仕事に期限があることは仕方ない。それがプレッシャーと言われたら私はどうしていいのかもうわからない。
 
 
 
 
個人的にはB(仮)の仕事内容とか仕事をどう与えて行くかを考えて行きたかったのだが、上司はそんな話をするわけもなく「とりあえず優しくして」で終わった。
 
なんのための会議だよ
 
優しくしても不安とプレッシャーは拭えないじゃん。これからも何度もこういうことになるのならB(仮)の仕事内容とかもっと見てあげるべきじゃん……あ、もしかしてこれも認知の歪みからきてる??
 
 
まあうちの上司は会議室から出るときにいきなり入り口で靴を脱いで飛び降りの「真似」をした。「こうならなくて良かったよねー!」とか言い出したし私と違う意味で頭のネジを飛ばしている人なので話し合うとか理解し合うとかそういうのは出来ないと思う。
 
大事な話から逃げる人種って言うの?そういう人だし鬱は甘え~って言っちゃう人だから期待は出来ないんだよな。
 
 
なんで私の周りって「普通」な人がいないんだろうって思うけどだいたい普通ってなんだしって笑ったから私って本当に頭のネジ3本くらいぶっ飛ばしてる。
 
ネジを締めてたら現実見て病んじゃうの。金遣いの荒さとかなんでリアコさんに会えないの?とか3番さん仕事するタイミング考えて?とかさーーーー!!!!私はいつまで東京にいられるのかも分からないし、毒親が私の金を期待していることも鬱陶しいし、そういうことも今は考えたくない。考えたら消えたくなるから。
 
 
ああ、リアコさんと3番さんに挟まれて消えてしまいたい。
 
 

にほんブログ村 家族ブログ 毒親へにほんブログ村 家族ブログへ

私と職場。

忙しくしていると書かなくなるのは仕方ないですよね、ゆーさんです。

 
 
書きたいことは色々あるけれど、時間があれば寝たいのですよ。なんせ、この前の水曜日、名古屋に行ってたんですね。行きは豪雨で5時間かかり、帰りは架線事故で4時間かかって肝心のライブは2時間半ですから!!
 
3番さん可愛かったぁ~やっぱ好き~リアコ現場軽率に減らせる~~~ってくらいにははっぴ~だったんですけど眠いんだわ。休みないのは自業自得なんですけど。
 
 
 
 
そんな私ですが、最近の職場の話。K(仮)の話をしよう。
 
まぁ~本当に仕事をしない。暇さえあればひたすらスマホをいじって平気でツイッターも更新するし、ラインの通知来まくりのクソガキなんですよ。私にマウンティングしてくるのに私が相手にせずオタ充してるから余計にマウンティングしてくるガキ。(私のリアルはオタクの世界にしかないからオタ充=リア充であるというネジのぶっとんだ考えは別の話)
 
 
そんなガキ、K(仮)は自分の思い通りに部署を動かしたくて仕方ないらしく、誰にでも楯突いている。自分がラクしたいから仕事が来ることは拒否するくせに自分の仕事を取られたら文句タラタラ。
 
なんで皆こんなクソガキに甘いんだろう~とは不思議に思うけれどデブで人生舐め腐ったクソガキに対して楯突いてもこっちが疲れるからのらりくらりと交わして生きている。
 
 
 
最近、私は外出していたのだが、帰社したときにK(仮)が私の席で突っ伏して寝ていた。
 
初めてK(仮)にキレそうになった。「それはないでしょ!」って言ったら体調悪い~って言いながら自席に戻ったが人の席で寝るなんて頭がおかしいとしか言いようがない。
 
 
確かに渡しの席が1番奥にあって人目につかないところではあるけれど、私の席で寝るな。つーか隣の課長が何も言わないことにも腹が立ってK(仮)が居なくなってから体調悪いなら帰ってもらってほしいと伝えておいた。その後帰ったけれど他の係長たちは「自由だな」と。
 
 
人の席で寝るほうが自由だし迷惑だわ!!!!!!!
体調悪いなら無理させないでさっさと帰らせろよ!!!!!!!!
 
 
あれかな、突っ伏して寝てたら他所の部署からは私かK(仮)かなんて考えずに私の席なんだし私って思うから私のイメージ悪くなるラッキー☆って魂胆かな?
 
次の日から彼氏と旅行って言ってたし寝だめかな?
 
 
 
ここまで考えて私の考えがズレているのか?と分からなくなってきている。もしかしてダラダラ過ごしていても体調が悪いならとりあえず休憩しろって言うのが「普通」なのだろうか。人の席で突っ伏してでも休憩させるのが「普通」なのだろうか。
 
 
 
私は認知が歪んでいるという認識をしてから自分の考え方が正しいのかどうか、疑問でだ。自分が苛立つポイント、気になるポイントが間違っているのではないだろうか?と思うが誰に確認すればいいのかも分からないのだ。
 
 
B(仮)は天気が悪いと休みがちだが最近は寝坊か濡れるのが嫌なだけなのでは?と思うようになってしまった。多分、自律神経の問題だろうけれど、風邪薬と親がもらっている精神科の薬を一緒に飲んで発疹を出すような人なのであまり深い部分には首を突っ込みたくない。
 
 
後、昼休みの件も腹立ってるけど、何時からでも事務員がゼロになるのはやめてもらっていいですかね。女だから私も事務員要因になってしまうし時間くらい変更するし文句もその場で言わないけど事務員の問題は事務員で解決してほしい。ほんと無理。A(仮)とK(仮)が仲悪いとかどうでもいい。
 
この昼休み問題に関しては私が確実に歪んでるから言わないけど申し越し緩く考えられるようになりたい。
 
 
 
ああ~ほんとに癒やしが欲しい!リアコさんと3番さんに挟まれてこの世から消えたい。
 
 

にほんブログ村 家族ブログ 毒親へにほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルへ

私とアスペルガーな後輩。2

B(仮)の話を前回した。

 

p0te24.hatenadiary.jp

 

 

そんな彼女に今日わたしは痺れを切らしてしまって反省。

 
 
 
 
私から他の人に渡した仕事(退職した)をB(仮)がしているのだが、すんごい面倒なことになっていたので色々と提案をしていた。でもB(仮)はそれを「そうですね~」「は~」としか聞かず、今の担当はB(仮)だし私が横から口出すのはもうやめようと思って身を引いていた。
 
そしたらその仕事に関わる業者との打ち合わせになぜか私も同席。意見を求められたからB(仮)に言ったことと同じことを言った。そしたらその後、上司に「なんで早く言わないわけ!?」と私が言われた。
 
 
今の担当のB(仮)さんには提案していました。担当は私ではないので横から口出すのはダメだと思うんですけど。ってめっちゃ冷たく返してしまって上司ゴメン。まじゴメン。でも今日のはまじ腹立った。
(ちなみにB(仮)は見当違いなこと言い出してみんなポカーンだった。)
 
 
 
 
結局B(仮)は【考える】ことが出来ないんだろうと思うし、私がなんか言っても「言われた」で完結してしまって、私みたいに「言われた、むかつく!」とか「言われた、そうしてみよう」っていう自分の主観が生まれていない気がする。
 
ってゆーか「またなんか言ってる」って流されている気がする。
 
 
私がどれだけ頑張ってアスペルガー症候群だと思われる彼女が働きやすいように工夫しても彼女には全く伝わっていない。それが悔しくて本人に「無理なく働けるようにフォローしているつもりだ」とは言ったけれど、多分それも伝わっていない。
 
私がうるさく言うのは、うっかり他の部署に異動した時にB(仮)が困らないためだって言ってもうんともすんとも言わない。うるさいから黙れって思ってるなら言えって言ってもうんともすんとも言わない。頷きすらない。
 
 
 
正直、もう疲れた。
 
B(仮)は自分がアスペルガー症候群であるなんて欠片も思っていないし、叱るのではなく教えろってよく書いてあるから教えてんのに聞かないし出来ないし、教えるだけ無駄な気がしてならない。
 
 
私のほうが、先にガタがきそうである。
 

にほんブログ村 家族ブログ 毒親へにほんブログ村 家族ブログへ

私とアスペルガーな後輩。

昨日、電話があるからと買い物もせず郵便局にも寄れずに帰ったというの毒親と電話が繋がらず、ついに車にでも飛び込んだか…と思ったら会社の人と飲みに行ってた。驚いた。

 
だったら行くと決まった時点で言って欲しかった。したかったことがたくさんあったのに風呂上がりからでは出来なかった。腹立つからめっちゃ断捨離したし毒親が買い与えてきた服でプチプラのものも捨ててやった。
 
 
自分が同じことをされたら怒るくせに、自分は平気で私にしてくるから余計に腹が立つんだろうと思う。あーとかうーとか言いながら総選挙見て指原~~~~~~!!!と泣いた。軽率に推しを作ってしまったのでついに女子ドルに足を突っ込むか~!?となっているけれど偶像アイドル崇拝者としては接触イベはあまり興味がない部分なので悩みどころ。
 
 
 
 
ところで、私には後輩が2人いる。3年目の男と2年目の女。女をB(仮)としよう。
 
このB(仮)、アスペルガー症候群だと思われる。入社した当初は本当にただのバカで挨拶もできないし常識もない理解力もなくて仕事のできないカスみたいなヤツが来てしまった!と思ったし、1を教えて2を教え、理解しているか確認してから3を教えたら理解できず、結局0.5に戻ったこともある。
 
1,000円を3人で分けたらどうなるか、5分くらい考えてから「できません!」と言われた。333円・333円・334円でいいことが理解できなかった。
 
何回言っても電話に出る声が小さくて、助けられるものも助けられなくて何度も何度も二度手間三度手間になったし本人も何度も困っていた。どうでもいい話の声はデカいのに電話や仕事の話になると声が小さくなるし「聞こえないと手助けできない、声を出さないってことは手助けいらないってことだね?」と言ったら「それは困ります」と言ってやっぱり声は小さいので私から助けることは辞めた。求められたらもちろん助けるけど。
 
 
いや~B(仮)の教育、ほんとに大変で毎日泣いたし私が辞めようかと思ったし上司も「へ~頑張って!」しか言わなくて絶望したね!!あまりにも理解力と常識がないB(仮)が他所の部署から冷たい目で見られてること上司も知ってるくせに!!!!!!
 
 
 
悩んでいた私はなぜか突然、アスペルガー症候群のことを思い出して調べたら、B(仮)のことが書いてあった。B(仮)ってアスペルガー症候群だったんだって思ったら納得するしかなかったし反省もした。
 
B(仮)は自分でアスペルガー症候群であると気付いてないから生き辛さを感じてんのかな~と思った。何にも思ってないかもしれないけど。
 
特に深く呼んだのは確かこのページだったと思う。本当に B(仮)のことしかなかった。
 
 
それからB(仮)がアスペルガー症候群であることを理解して、求めないことにした。諦めたと言ったらそれまでなのかもしれないけれど。言っても出来ないものは出来ないし、周りのことを考えろと言っても、上司が見やすいようにしてって言っても出来ないもん。
 
そうしたら少しはラクになったし、教え方も変えたし日々のルーティン化に努めたらB(仮)も少しは成長を見せてくれた。電話は相変わらず声は小さいけど。
 
 
 
まあ、でも2年目にしてはやっぱりできないわけ。仕事も全然任せられないし突然の仕事は対応できない。
 
アスペルガー症候群が疑わしいから理解してこちらが仕事を選定して任せないと出来ないことにこっちもイライラするし時間だけかかって無駄、と言っても上司はきかない。突然の仕事を渡してB(仮)はオロオロして仕事は出来ないし上司は出来ないことにイライラして結局こっちに渡してくる。
 
 
出来ないくせに出来るって言うのやめようねって言っても言ってしまうB(仮)も悪いと思うけどな!
 
 
 
A(仮)もほんと鬱陶しいしストレスしかなくて困っている。私はストレスを感じている場合ではないのだ!!!働いて金がほしいのだ!!!
 
だが今日は買い物して郵便局行って半身浴してやるわ!!!!!!
 
 

にほんブログ村 家族ブログ 毒親へにほんブログ村 家族ブログへ

毒親と祖母と私。

なんだかお久しぶりです、ゆーさんです。

 
前回の記事の更新の後、1万円のカーディガンを買いました、ゆーさんです。
 
 
更新したいことは多々あるのに、更新する心の余裕がない自分に驚いていた。家が本当に帰宅!風呂!寝る!起きる!準備!出勤!のルーティンをこなすためだけの場所なのだが、もう少し家でゆっくりする時間が欲しくなったりもする。その前にまず掃除したい。
 
 
 
ちなみに毒親と私、親子揃って片付けが苦手。ゴミ出しはまだちゃんとするから汚部屋とか臭いとかはないけれど、私はとにかく物が多いから散らかるタイプ。
 
洋服も靴もカバンもすぐ買うくせに、「これはいつ買ってもらった」「これはいつ着たから」「これメ○カリ出せるんじゃない?」とか考えていたらそのままだ。
 
 
服に関しては5,000円以下の物は1シーズン着なかったものは捨てることにしているけれど、やはりブランドの服は捨てにくい。メ○カリだすのもめんどくさい。嫌でもアイドルの写真とかグッズとか色々増えるのにね。
 
 
 
 
最近の毒親様は同居している祖母にきつく当たっているようで祖母が少し心配になる。まあ祖母本人も頑固でコレと決めたら絶対曲げないしかまってちゃんだし、同居したら私もウルサイな~と思いそうな人だけど。
 
 
トイレの水が止まらなくなって水道屋に電話した祖母に激怒した毒親の話に衝撃だった。大家さんに言えばええのにって言ってたけど大家じゃなくない?え?と思って戸惑った。
 
自分は業者さんとかと世間話をして盛り上がった話をしてくるくせに、祖母が水道屋に同じことをしたら「いらんこと話さんでええねん!」と怒鳴ったらしい。それをドヤりながら言ってくるから正直引いた。水道屋の前で怒鳴ったらしいが、それ虐待に見えてると思うんや。
 
 
 
ただ、祖母と毒親の関係も毒のある関係だと私は思っている。
 
毒親が産まれる前に祖父は蒸発し、祖母は平気で「産まれてこんかったら良かったのに」と毒親に言っていたらしい。食事も姉と兄を優遇し末っ子の毒親は質素に過ごしたそうだ。
 
 
そんな毒親の姉は祖父っ子だったらしく私と同じく15歳でさっさと家を出ていたし、毒牙から逃げたのだろうなぁと思っている。「絶対老後の面倒みないから」と言っているあたりは強い。
 
毒親の兄夫妻は祖母と暮らしていたらしいが祖母と奥さんの性格が合わずに祖母が追い出された。
 
 
兄弟2人から見放された祖母を引き取れと言ったのは私の父だ。
 
だからこそ祖母には父に感謝して欲しかったが、通夜にも葬儀にも出なかったし家で法要をしても部屋から出てこないから毒親の怒りが溜まっているのだと思う。
 
 
 
この親にしてこの子あり、と言わんばかりの祖母と毒親
 
祖母と毒親はパターンが違うのかもしれないけれど、同じ毒持ちであることは確かだと思っている。
 
 
 
 
さて、今日は職場のAさん(仮)がルンルンでランチに誘ってきたが1人になりたいのでお断りさせていただいた。
 
休みなく働いていると自分の時間を作り出すことに必死にならないとストレスで潰されそうになるからな。ストレスでアイドルを見られなかったら元も子もないので私は自分のケアを怠りたくない。
 
Aさん(仮)と飯食っても美味しくないんだもん…
 
 

にほんブログ村 家族ブログ 毒親へにほんブログ村 家族ブログへ

アイドルオタクの私が着飾るということ。

最近、洋服を全然買っていない気がするが何を買えばいいのかも分かっていない。欲しいと思う洋服はあるのだが、現場用の洋服に合わせたいのであって、その洋服を何回も着るわけではないし、数える程しか現場も行かないから余計に困る。所詮物欲で、買い物でストレス発散したいだけだ。

 
 
 
「オタク」が着飾るのは、好きなアイドルに会うためだけではないと思う。オタク同士のマウンティングのために着飾る部分も多いと思うし、私も実際そうだ。
 
そのためにちょっとお高いカバンを買ってみたり応援グッズを入れるカバンだって最近、歳を感じて新調した。もう、周りのオタクに見られる前提。
 
 
そのお高いピアス、ステージから見えてないよ。そのカバンとか絶対見えないし。靴?最前列じゃない限り見えるわけないじゃん!!!アイドルからなんて見えてないから!!!!!!
 
 
わかっている。わかっているが金をかけたくなるのは出会うオタクと戦っているからだ。「この人お金持ってんな」って思わせておきたいし、友達も同じような部類の人種でないと話が合わない。洋服の系統が同じよりなにより、金の遣い方が仲良くなれる重要ポイントだと思う。
 
 
 
一般人がリア充アピールするのと違ってオタクは金遣いの荒さをアピールして「あんたより現場行ってるから」「お前よりサービスしてもらってるから」というマウンティング合戦だ。
 
 
 
同じ洋服を着て行ってもアイドルには見えていないが、会った友達は案外覚えていたりするものだ。現にお気に入りのジャケットをよく着ていた年は「そればっか着てない?」と言われて凹んだ。ジャケットはアイドルからどうがんばっても見えないかもしれないが友達は見ている。
 
 
 
今年の夏~秋にどれだけ現場に行くかわからないし、同じ友達に会うのかもわからない。でも同じ洋服はできれば避けたい。リアコさんの好きなワンピースだってどの系統のワンピースかわからないから、もうワンピースは買いたくない。ワンピースは自分があまり好きではないし、どうせ見えてない。そんなことを考える。
 
 
うわ~切ね~!このオタク、自己満と周りへのマウンティングのためだけに金かけてる~!
 
そう思いながら今日もインスタと通販サイトをにらめっこだ。とりあえず来週と来月は手持ちの洋服で乗り切りたい。9月になったらもう秋服だからそれまで我慢したい。むしろ我慢して、自分。我慢して!!!!!
 
 
 
会社には現場用の洋服は着ていけない。浮くから。だから結局は会社に着ていくと理由でちょっと安い洋服を買うのだ。おばか。
 
 
にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルへ

私と平井堅さん、ノンフィクション。

職場で流れるラジオで、気になった楽曲がある。

 
 
平井堅さん ノンフィクション
 
 
会いたいと言う歌詞だけで恋愛ソングだと思っていたが全然違った。気になって歌詞まで調べたしMVまで見てしまった。考えれば考えるほど深い楽曲だ。
 
きっとたくさんの人が考察をしていて、色んな解釈があると思う。それでも多分私はどれもしっくりこない。
 
 
 
MVで平井堅さんは花束を持っている。深夜の歌番組でも持っていた。やはり誰かに、何かに「会いたい」気持ちがあってそれが誰なのか、何なのかが論点だと思う。
 
そして終盤の「信じたい嘘、効かない薬 帰れないさよなら」。
 
 
誰の嘘を信じたくて、何の薬を飲んで、どこに帰れないのだろう。
 
 
 
毒親に育てられた娘視点で言うと、「毒親ではない親に会いたい」のであって、毒親の嘘を信じたくて、きっと薬は睡眠導入剤で、「普通の家庭には帰れない」のだと思う。
 
 
この視点でいくと全ての歌詞が納得できる。
優しい隣人が隣で牙を剥いていることも、筋書き通りにいかない毎日は誰のせい?と問うことも全て納得したし、私の心の中のようだと思う。生きることに不安を覚えている点も私だ。
 
 
ただ唯一、私と違うのは「あなたの本当を知りたい」と理解しようとしている点だ。
 
私は今の毒親のことを理解しようとは思わないし、思えない。私がまだ毒親のことを受け入れられていないからそう思うのか、この歌詞の主人公は毒親から離れたいわけではなくどっぷり毒親に染められているのか。
 
 
結局のところ謎が深まる楽曲なのである。
 
 
素晴らしい楽曲をこんなふうに解釈してしまって申し訳無い気もするけれど、私は少し救われた。
 
 
 
 
ちなみにウルトラハッピー野郎バージョンの解釈だとリアコさんを想う曲になるよ!!
 
リアコさんの本当が知りたくて、夢でいいから会いたくて、もう現実には帰れない。
 
 
リアコさんにはヤンデレ感溢れる愛しかないからね!そろそろ脳ミソを3番さんにシフトチェンジしておかないといけないけどね!
 

にほんブログ村 家族ブログ 毒親へにほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルへ